2017年2月8日水曜日

パンを全く知らない人がパンを語ると蕎麦の話になる

まず初めに言っておこう。

僕はパンについて

全くの無知だ。

むしろ、パンよりはご飯派

そんな僕は今日仕事中にふとパンが
食べたくなった。


そこで会社の近くにあるパン屋さん
「いろめがね」さんに行ってみた。


こじんまりとしたお店で

パン経験が少ない素人には少し
分かりずらい所にある。

しかし僕は一度近くを通った時に
ここにお客さんの行列ができていた事を
知っていたのだ。


どうやら今日は空いている

チャンスだ


「いろめがね」と言うくらいだから
きっと3Dメガネをした店員が出てきて

「パンが立体的でしょ~?」
的なやり取りをやらされるのかと思っていたが

大間違いだった。

店の中いっぱいに美味しそうなパン共が並んでいる

店員さんは3Dメガネをしていなかった

イメージ



店員さん「いらっしゃいませ~!」

僕「この中で・・・」

店員さん「はい?」

僕「一番美味いのは何だ?」

店員さん「はい!当店での一番人気は・・・---」


良く出来た説明だ。

さすがパン界のプロフェッショナルである。
非常に分かり易い説明で全てのパンが欲しくなってくる

僕は店で一番のおすすめのパンと
個人的に気になったパン、

3つのパンを買った。

くるみ入り メープルブレッド

黒いこっぺぱん

塩パン



「そういえば私、
こんな仕事をしていましてね。」

会話の流れをざっくりと切って
僕の会社のパンフレットを渡した。


なんの脈絡もない所から
我々の会社の紹介をされたもんだから

きっと店員さんもびっくりだろう。

僕「ご近所さんだからね」

いろめがね「あっ・・・ありがとうございます・・・」

そんな感じの会話だったと思う。



会社についてからパンについて
考えてみた。




このパンは
職人さん達の手によって
作られている













蕎麦だってそうだ!


蔵王にある「樹の里」さんでは

店主自らが厳選した国産のそば粉のみを使用
自家製粉し、毎朝打っており



毎日毎日丁寧に
作られている








僕たちの口に運ばれる時には

美しい形となっている





そう


そば粉8割、小麦粉2割の二八(ニハチ)そばとして
皆様に提供している。


蔵王町平沢の水神社

また、蕎麦の風味を生かす為に、蔵王産の銘水を使用しています。
安心してお召し上がりください。





当店で使用しているのは

厳選した国産のそば粉



昼時ともなれば
この上品な蕎麦の味を求める
お客様でいっぱいになるのだ。






ちなみに







店にはセルフサービスとして
ホラ貝も置いてある

店で食べた後の美味しさをどうしても
言葉で表現できなかった場合は
このホラ貝に頼るのも良いだろう。






多少パンからは話が逸れてしまったが




同じ職人




お客様に美味しく頂いて欲しい






この気持ちは同じ筈だ。






イロメガネさん勝手にすみません!
美味しかったです!


ホームページを作るなら仙台のピクセルで!

樹の里さんWEBサイト

ピクセルWEBサイト








0 件のコメント:

コメントを投稿